CRF100Fを買った(中古を高値で)

2009年式の中古を新車と大して変わらない値段で。

これにはたったひとつの理由があります。軽いからです。

 

なぜだかわかりませんが前のオーナーが公道仕様にしていて、ライトやらウインカーやらの保安パーツがついていて若干重量増になっていますが、それでも75〜6Kgのはずです、多分(量ってない。つかバイクなんてどうやって量るんだ?)。

 

以前に買ったKLX125は112Kgもありましたから約40Kgも軽いわけです。40Kgて言ったら多分桐谷美玲くらいですよ?つまり桐谷美玲を一人バイクから降ろしたくらいの軽量化ということになります。いや桐谷美玲なら降りないで欲しいですけど。タンデムシートに座って私にしがみついてくれるなんて夢のようですよ。背中に(ry

すみません少し取り乱しました。つまりは取り乱してしまうくらい軽いってことですよ。ええ。

そして気になるパワーですがKLX125とCRF100Fはどっこいどっこいです。10馬力くらいです。単純に直線で勝負したらCRF100Fの大勝利は間違いありません。最初の200mくらいは。その後はギア比のせいでKLX125にピヨピヨ言われながら抜かれるでしょう。CRF100Fは懸命に頑張っても70km/hくらいしかでないと思われます(ちゃんと計ってない。つか自転車用のメーターついてるけど低速ではハッピーメーター、それなりの速度になるとネガティブメーターになるからよくわからん)。なんせ5秒で5速に入ってしまいますからね。

 

◉超主観でCRF100F、CRF125F、KLX125の比較表を作ってみた

  CRF100F CRF125F KLX125
重量 74 88 112
出力 9.8                        ? 10
エンジンの印象 高回転型 トルクフル 無難
生産国 日本 中国 タイ
ここがスゴい! ・軽い
・エンジンが軽快
・メンテ簡単
・新車が買える
・セルがついてる
・Fディスクブレーキ
・KWSK
・新車が買える
・セルがついてる
・インジェクション
・F/Rディスクブレーキ
・公道走れる
・タンデムできる(桐谷美玲とも!)
ここがダメ! ・作ってねえ
・握力MAXじゃないと止まらぬドラムブレーキ
・鉄ホイール
・エンジンがもっさりしてない?
・リアはドラムブレーキ
・鉄ホイール
・KWSK(ヒヨコが住んでいる)
・重い
・エキパイがすぐ錆びない?
・鉄ホイール

オフビで少し乗ってみたりましたが、ポジションは正直きついですね。ハンドル上げてハイシートを入れないとマトモに乗ることは不可能かと。

 

なのでまずはハイシートを入れました。

ヤフオクでたまたま出てて8,000円でした。

新品を買ったらフォームが13,000円、皮が5,000円、ベースが5,000円くらいですかね。

ハイシートはコースで乗る分には良いですが、長距離を座って乗るとケツが死ぬタイプです。KLX125のシートみたいです。CRF100のシートの形でハイシートだと最高なんだけどなあ・・・(シートベースだけ嵩上げするパーツってないのかな。あったら売れると思うけどなあ)。

2つ持ってて適宜付け替えるのが吉ですね、こりゃ。

 

ハンドルクランプも変えれば前に2センチ上に3センチくらい上がるようなので、ポジションが楽になるでしょうね。

これは今後やる予定です。

 

もう一つ改修したところがあります。

それはリアタイヤです。

オフビでダートラやってる人がいるじゃないですか。

あれ見てたらちょっとやってみたくなったんですね。

でいろいろWebを眺めていたらリアタイヤをロードタイヤに変えればすぐ走れるらしいんですよ。

なのでBT39というタイヤを入れました。

BT39の16インチでCRF100Fのリアのリムにハマるのはフロント用タイヤですが気にしてはいけません。入ればいいんです。

あとBT39はチューブレスタイヤでCRF100Fのリムはチューブ用ですが気にしてはいけません。チューブを入れればいいんです。

とまあ、いろいろ気にせずに入れ替えた現在のお姿がコレ(シートは元に戻しましたw)。

なんか妙な感じですがこんなもんなんでしょう。

 

とまあいろいろ弄ってエンジョイしているところです。

なにを弄るにしてもフルサイズより安いのが嬉しいですね。

あー次はどこを弄るかな♫

 

ん?なんでCRF125Fを買わなかったかって?

それは1点のみ。エンジンの特性です。

モッサリしててどうもちょっと苦手です。

私は苦手ですけど粘り強いエンジンが好きな人には最高なバイクかもしれません。

もしどちらかを買おうとしている人がいたらご注進。

 

乗ってから決めた方が良いですよ。

 

去年しどきに行った時にはレンタルがありましたよ!?