遂に来た!?電動レーサーの本命?

 

Alta Motorsというアメリカの会社からMX2用の電動レーサーが出そうです。

http://www.altamotors.co/

まあ出る出ると言われてなかなか出てきませんが、そろそろ出るみたいですw

怪しい会社なのかと思いましたが、DARPA(アメリカ国防高等研究計画局)のプロジェクト※にも一枚かんでいたりするので、そんなに怪しくもなさそうです。・・・いや逆に怪しいのか・・・。どうなんだろう。

 

とりあえずスペックはこんな感じ。

 

 

重量:113キロ

出力:40ps

可動時間:2時間

原動機関連のメンテ間隔:1,000時間

値段:15,000ドル(180万円くらい)

 

 

KTMも似たようなものを作っているようです。

国内メーカーはマジメに開発してるんですかね。あんまりそういうニュースを目にしないので心配です。

私は結構本気で電動化が進むと思ってます。

だって、騒音と排気の問題がクリアされるんですよ?

まあ砂埃という問題は残りますが、それにしたってこれらがクリアされれば、

各地で起きている周辺住民との軋轢が相当解消されるんじゃないですかね。

 

ん?エンジン音がしないと迫力がなくなる?

 

心配ご無用です。エンジン音の代わりに、これまで聞こえなかったライダー同士の威勢のいい会話(罵り合いともいう)が聞き取れるようになりますから^^;

 

 

SilentHawkプロジェクトという軍用オフロードバイク開発コンペ。Logos TechnologiesというLLCがコンペに勝った。Alta Motorsの電動レーサーをベースにいろいろ可能性をテストする、というもの。ステルス性を求められた結果、電動がチョイスされたようです。電池切れの時のために充電用ロータリーエンジンを積むとか。