肋骨を折ってる人って多いですよね。

●肋骨はすぐ折れる

防具フル装備、なおかつ低速走行と低ジャンプを心掛けて安心と安全をモットーにしている私でも肋骨にヒビが入ったことがあります。
オフビのAでボテゴケしたときに、脇腹の所に石が転がっていたんです。
これでヒビです。
TLDの最新ボディプロテクターとBMI24.7を誇る私のヒューマンミートプロテクターの複合装甲をもってしても防ぎきれませんでした。もうほんとに「こんなことで?」って感じですよ。

●なぜか手薄な肋骨プロテクション

そもそもボディプロテクターって、脇腹に対する装甲が甘すぎませんか?

5ミリくらいのウレタンとその表面に貼り付けたプラスチックなんかでは意味ないんですよ。

酷いプロテクターになると脇腹は装甲なしってのもありますしね。なんなんですか、あれは。

キッズが発泡スチロールの腹巻みたいなのをしてますが、あれが羨ましくて仕方なかったですよ。

どうして大人の脇腹はマトモに守ってもらえないのでしょう。


・・・なんて思いながら過ごしていたところ、最近私のTLDのプロテクターの脇の部分に申し訳程度についているパッドが片方もげてました。

本当に私の脇腹がピンチです。



●ついに見つけた、肋骨もカバーしてるプロテクター!

なのでネットでいろいろ物色していると、リアットが良いのを出しているではないですか。CHEST PROTECTOR 5.5 PRO HDという品です。

http://www.leatt.com/shop/body-protection/upper-body-hard-shell/upper-body-hard-shell-adult/chest-protector-5-5-pro-hd-961.html


解説文に明確に書いてあるんですよ。


“Specifically designed to meet the highest safety approvals for front, back and shoulder impact protection. But we didn’t stop there. The Pro HD has added Hardshell flank protection lined with 3DF foam.”


超訳すると


“胸、背中、肩への衝撃については、超高いレベルの安全基準で設計してあるんだぜ。でも俺たちはこんなんで満足しやしない。Pro HDは脇腹に装甲を付けたぜ!しかも3DFという衝撃吸収フォームを裏に貼っといたぜ”


って感じです。


スゴイですね。意識高いです。プロテクション効果が実際どうなのかはさておき、まず肋骨を気にしてくれているのが嬉しいです。折れるのが当たり前とかいって思考停止しないのがエライ。担当者がガレたコースで痛い目にでもあったんですかね。


てなわけで買うことにしました。