ハイエースがまた進化した!

外見はほとんど変わらないのに、現場の声を拾いながら毎年のようにちょっとずつ進化するという近代兵器のような開発スタイルをとっている(んじゃないかと私が思う)ハイエースですが、今回はガソリン車のエンジンとATに進化があったようです。

http://toyota.jp/hiace/

 

今回は「ガソリン遅えw」という悲痛な声に反応してくれたようです。


●「2700ガソリンAT車と2000ガソリンAT車の出足が多分よくなる」

特に2700ガソリンAT車です。

だって1速のギア比と最終(ドライブシャフトの回転をタイヤの回転に変えるギア)が目に見えて変わってますもの。


1速は2.8だったのが3.6になってるし、最終も4.3が4.9になってますから。


2000ガソリンAT車も1速が2.8だったのが3.6になってますが、最終は前と同じ5.1です。2700ほどではないでしょうけど出足は良くなるはずです。


出足が良くなるのは嬉しいですね。

が、雨の全日本@オフビから帰られる際にはこれまで以上にスタックにご用心。


●もうひとつ「多段化されたことによるメリットがありそう」

あと2700ガソリンAT、2000ガソリンATともに4速から6速に多段化されたことで若干燃費が良くなるのかもしれません。どの程度良くなるかは乗り方に左右されるんでしょうから何とも言えませんね、この辺は。

 

あと6速は0.58ですから計算してみると2000回転で86キロ。前の型で同じ速度を出す場合と比べると500回転低くなります。高速道路の巡航がちょろっと静かになるでしょう。ドラ声でなくても会話可能かもしれませんよ。