新型CRF250Rの慣らし&ファーストインプレ

ついに来ましたCRF250R2015!


前サスがSFFとなり、左側がエアスプリング、右側がダンパーとなりました。

あとエンジンのパワーの出方をボタン一つで変えられるスイッチがついています。

 

私にとって全く未知の機能を持つバイクに乗ってみたのですが、思ったより大変でした。慣らし走行程度なのに。

●SHOWA-SFF(セパレートファンクションフォーク)

左のフォークにエアスプリング、右のサスにダンパーが入っているフォークです。ハイテックですねー。細かいことは前回のブログに書きましたのでご興味がおありならどうぞ。

 

で、肝心の乗り味というところですが

 

「バリ硬です!リジッドサスですか?座って乗るなんて無理無理無理無理ィッッッ!」

 

もしかして自分がおかしいのかと思って、Dr,Sの2011を借りてみたら乗りやすいこと乗りやすいこと。三角木馬(乗ったことないけどw)からカッシーナのソファーに座り替えたかのような感覚ですよ(誇張アリ)。

 

あまりに堅いので、マニュアルをみて柔らかくしてやろうとしたら、こんなことが書いてありました。

 

以下マニュアルからの引用

---

この車両は、フロントサスペンションにSFF-AIR(TAC)を採用しているため、乗りはじめに硬さを感じる場合があります。スタンダードセッティングのまま1時間程度の慣らし運転を行ってください

---

引用ここまで

 

こりゃもうホンダ公認の硬さですよ。

納得です。そう書いてあって安心しましたよ。

今後きっとマイルドになってくれるのでしょう。G持ちの私には死活問題ですからね~w

 

→コイツがガチガチ君w

奥にあるのが2014、その奥が2011。

●エンジンモードセレクトスイッチ

これも新しい機能です。

ちょんっと押すと点滅してモードを教えてくれます。

1回だけ点滅:標準モード

2回点滅:スムーズモード

3回点滅:アグレッシブモード

だそうです。

モードを変えるにはボタンを長押しするだけです。ニュートラルに入れてアクセルオフ状態であれば走行中でもモードを変えられます。

 

で。

 

慣らし運転じゃないですか。だからアグレッシブモードは選べませんよね。

そりゃ当り前です。

ノーマルモードでもいいんですが、スムーズモードにしておけば慣らし運転もはかどるんじゃないかと思ってスムーズモードにしたわけです。

 

そうしたら、すっごくドンつきでした。

 

なにこれ、スムーズモードでこれってことは標準モードってどうなんの?ましてやアグレッシブモードなんて頭が取れちゃうレベルなんじゃないの?

 

恐る恐る標準モードに入れてみたとところ、スムーズモードよりスムーズでしたw(あくまで個人の感想です)

 

 

●総合的な印象

謎が多いです。全然友達になれていません。

慣らしが終わったらまた感覚が変わるのかも知れません。いろいろな意味で楽しみです!