個人的モトクロス三種の神器

初心者の方が最初にモトクロス場に持っていくアイテムって結構迷いますよね。

あれもこれもと考え出したらきりがないですよね。

そんなときはとりあえず「ガムテ」、「水」、「ペーパータオル」を持っていきましょう。こいつらは必須アイテムですよ。

ではそれぞれの活躍っぷりをみていきましょう。

●ガムテープ

なんだかんだで使いますね。

・取れそうなものの固定に

・マフラーのキャップ代わりに

・ブーツに泥が入らないように

使った後はコロコロ代わりにハイエースの掃除ができます。

紙テープだとうまく切れませんし、耐久性もイマイチなので布テープが良いでしょう。銀ピカのガムテープも良いですね。ちょっと高いけど。

緑色の養生テープなんかは良いですよね、なんか本職っぽくて頼りがいがありますよ。ハイエースにはこれ以上ないくらい似合いますしね、養生テープ。

道端で自転車の前かごが壊れて困っている若い女性がいたとしましょう。

そこにハイエースから養生テープをもっておりてくる泥だらけのオッサン。「どら、修繕してやるべい」なんてぶっきらぼうに言ってからササっと手早くカゴの応急補修をして「ほらよ。じゃ気を付けていきなよ」なんて言い残して立ち去るオッサン。これはもう確実に恋が始まりますよ。…なんか一つ間違えば犯罪の臭いもしますけど

 

●水

もうこれは言うまでもなく万能天才選手ですね。

ポリタンクに入れてきて、ラダーで馬を作ってその上に載せておけば簡易水道の完成ですよ。物が洗えるし、カブって涼しいし、飲んでおいしい。沸かせばカップラーメンも食えるし、いざとなったらクーラントの代わりにも使えるんですよ。しかも家の蛇口をひねれば出てくるという易入手性。要らなくなったらそこいらにぶちまければいいんですよ。もう天才ですね。

 

●ペーパータオル

いろんな用途がありますよ。

・本来のタオルの仕事に

・詰め物に(外でのエアクリ交換時にダクトに突っ込んでおいたりする)

・食器に

・包帯に

・ロールごと枕に

・退屈な時の折り紙に

・燃料に

・降参したいときの白旗代わりに

このマルチロールっぷりは凄いですね。F-35もビックリですね。しかも散々使った後には廃油を染み込ませて燃えるごみにポイできます。凄すぎる。もうペーパータオルなしでは生きられない、って思っちゃうレベルです。

 

でもコンビニに売っているような気合の入っていないペーパータオルではダメですよ。1ロール200円もして、そのくせ小さくて、水は吸わないわ、毛羽立つわでダメダメです。ズバリおすすめなのはコストコで売ってるアメリカンサイズのペーパータオルです。KIRKLANDとかいうプライベートブランドのプレミアムビッグロールってやつです。これはデカくて分厚くて安いです。何枚か折りたためば座布団になるんじゃないのってレベルです。ロールはそのまま枕になります。難点はコストコで買ってこないといけないことと、1パック(12本)でしか売ってないことです。すごくかさばります。ハイエースに積んでも邪魔になるレベルです。さすがアメリカって感じですよ。

 

追伸:

なんてナメこと言ってたらジャパニーズブランドの底力を見せられました。

スコッティの新型ペーパータオルは洗って繰り返し使えるらしいですよ。1ロール300円くらいしますけどこれは実験してみる価値がありそうです。早速Amazonでポチろうと思います。