大体各社の2015年モデルが揃ったようなので、スペックを比較してみました(KXFは2014のデータ)。ほとんど同じように見えて、微妙に味付けが違うんですね。
こうしてみると、カワサキが一番自分に合っているような気も・・・。
マスィーン名 | CRF250R | YZ250F | RM-Z250 | KX250F*2014 | ●データから言えそうなこと |
おいくら万円? | 756000 | 745200 | 745200 | 735000 | ホンダたけえ。ちなみにKXは去年の値段です。 |
全長 | 2181 | 2170 | 2170 | 2170 | 軸距が長い分、全長も長いCRF。 |
全幅 | 827 | 825 | 830 | 820 | RMZはなぜ幅がある? |
全高 | 1271 | 1280 | 1270 | 1270 | YZに乗ってるのは足の長いやつ。キィーッ!KXはナカーマ |
軸距 | 1489 | 1475 | 1475 | 1475 | CRFは顕著に長い。直進安定性重視なのか。 |
最低地上高 | 322 | 330 | 345 | 330 | RMZはワダチ耐性が高い? |
シート高 | 951 | 965 | 955 | 945 | YZに乗ってるのは足の長いやつ。キィーッ!KXはナ(ry |
車両重量 | 106.2 | 105 | 106.5 | 106.2 | RMZはなぜ重い? |
排気量 | 249.4 | 249 | 249 | 249 | 同じやね。あたりまえか |
内径×行程 | 76.8×53.8 | 77.0×53.6 | 77.0×53.6 | 77.0×53.6 | 誤差の範囲やね |
圧縮比 | 13.5 | 13.5 | 13.5 | 13.8 | さすがジェットエンジンを作る会社だけある |
燃料タンク | 6.3 | 7.5 | 6.5 | 6.1 | 実はYZはエンデューロマシン? |
減速比(1次/2次) | 3.166/3.769 | 3.353/3.846 | 3.315/3.769 | 3.350/3.846 | CRFの1次だけが低い。加速重視ではない? |
キャスター角 | 27°23′ | 27°00′ | 29°20′ | 28.7° | |
トレール | 118 | 119 | 130 | 126.4 | RMZ・KXは直進安定性重視、CRF・YZはコーナー重視? |
タイヤ前 | 80/100-21 51M | 80/100-21 51M | 80/100-21 51M | 80/100-21 51M | みんな一緒! |
タイヤ後 | 100/90-19 57M | 100/90-19 57M | 100/90-19 57M | 100/90-19 57M | みんな一緒! |