MX用超軽量ホイール、あれこれ。

モトクロッサー用の軽量ホイールについてチョロっとしらべてみました。大体20万くらい出せば買えるようです。

自転車のホイールとそんなに変わらないですね~。

自転車のようにリムがカーボンの物もありますが・・・。

 

スピナジーMX wheels
スピナジーっていうと自転車用のホイールのイメージがあったのですが、モトクロッサー用も作ってるんですね。従来型のホイールセットに比べて1.2kg軽量だそうですよ。ばね下の軽量化は相当効果ありそうです。リムは普通のエキセルですが、スポークに独自のPBO繊維が使われています。自転車業界ではおなじみですね。紫外線に弱いという欠点は解消されたんでしょうか。
お値段はセットで20万円くらいです。
ハブもついているので異様に高いって感じではありませんね。
日本に輸入できるかはわかりませんが。

以下は、同社のFAQに書いてあったことです

Q.一体全体何がいいの?
A.軽いっす。強いっす。
PBO繊維でできているスポークがスチールに比べて3倍強くて、半分の重さなんです。振動を吸収するし、エネルギーロスも少ないよ。
ニップルはチタンだよ。
ハブはアルミ。
リムはエキセル。
ポン付けできるよ。
文句ないでしょ?

Q.色は選べるの?
A.8色のスポークを選べるよ

Q.どうやって買うの?
A.858-450-4300に電話してね

Q.ディーラーはないの?
A.今のところないよ。手組で手間暇かかるんで直販しかやってないっす。

だれか買ってみませんか?輸入できるかどうか謎ですが。

タロン
ここも超軽量ホイールセットを作っています。
どのくらい軽いのかはイマイチわかりませんが、炭素鋼のスポークとか、ハブのカーボンラミネートとか、なんやらいろいろやってあります。

大体18万くらいのようです。


De tris
デトリスというラトビア?の会社があって、ここはガチのカーボンホイールセット(リムがカーボン)を作っている(た?)ようです。現在サイトは不通、Facebookも絶賛放置中のようです。
アメリカのモトクロス系掲示板ではこのホイールについて「アルミは曲がるけどカーボンは崩壊するのが難点」とか書いてあったのが気になります。