MFJによる成田選手への裁定についての考察

MFJには競技規則があって、今回の成田選手の件については以下の条項が適用されたと思われます。

<抜粋>
●14 競技参加者の遵守事項
14-1 競技参加者は、次の事項を守らなければならない。
14-1-1 常にスポーツマンとしての態度を保ち、下品な言葉や行動は厳に慎まなければならない。
14-1-2 MFJ国内競技規則及び、当該大会の特別規則、公式通知を熟知しその定めに従わなければならない。
14-1-3 競技会中は、MFJ国内競技規則並びにその他諸規則に従って行動し、すべての行動に対して責任を持たなければならない。
14-2 特にライダーは、上記のほか次の事項を守らなければならない。
14-2-1 他のライダーの走行を妨害するような走り方をしてはならない。
14-2-2 競技中(公式練習も含む)は、他人の迷惑、または危険を伴うような行為をしてはならない。


32-1 大会中(競技中も含む)における本規則または大会特別規則に違反する行為に対しては、その軽重によって大会審査委員会ならびに競技監督の権限で下記の罰則を科することができる。

<抜粋ここまで、なお上記表は当サイトにて作成>

 

選手個人への処分内容は罰金10万円と5ポイント剥奪ですから、この表でいうところの2.5あたりです。
大会審査委員会が裁定せずに上申、実際に裁定しているのが「国内規律裁定委員会」なので2以上だと思われます。

 

軽重は私なんぞには判断つきかねますが、殴打で5ポイント剥奪&10万円という通り相場が示されたことになります。

 

なんにせよ誰にとっても面白くない結果なのでもうやらないで欲しいですね。

 

ちなみに書いてる私も全然面白くないです(爆)