これで救出されたい。

コースでコケてるときに、どうしても起きられないことってありますよね。…私はまだありませんけど。そんな時には誰かに担架で担ぎ出してもらうしかないのですが、気が引けるものですよね。なんだかオオゴトみたいですし。

 

コースならまだしも、エンデューロで山奥を走っているときにポッキリしちゃったら大変です。まず助けを呼ぶのが大変ですし、呼ばれた方も担架を担いでヌメヌメの山奥まで歩いてこないといけませんし、帰りはケガ人を積んで帰らなければなりません。

 

ケガする方も、運ぶ方もとっても大変なんです。かといってヘリを呼ぶのも大げさだし申し訳ないしねえ。なんとかならんもんでしょうか。

 

そんなニーズにこたえてくれそうなロボが開発中のようです。

これなら山奥のガレ場にでも助けに来てくれそうです。
もしケガ人が障害物に挟まれていても大丈夫です。

なんかちょっと力加減大丈夫か、って思いますけども。

でも残念ながらまだ開発中で、市販の予定はなさそうです。